2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭で遊ぶ

保育園で描いた絵。 緑のが自分で、青いのが母で、赤いのが父。 オレンジや黄緑のは蝶々。 真ん中の赤線の丸は池かと思ったらお庭、だそうで。 保育園の園庭の事だと思う。うちには庭がないから。 このごろ、単体ではなくて、何かをしている所とか、絵の中に…

スティッチ、ウルトラマン

「せんせい」作品 テレビで「リロアンドスティッチ」を見たあとに、 「スティッチ描く!」と言って描いたもの。 歯の感じは出てる。右のは一つ目の宇宙人、プリークリー。 - ウルトラマンが戦っているところ。 左下にいるのは、ババルウ星人だそう。 パンチ…

クレヨン版画 怪獣

土曜日、テレビで”こすり出し”という絵の描き方をやっているのを見て、息子もやってみたいと言い出した。 台紙にボール紙を切ったものを貼って、その上に白い紙を置いてクレヨンで擦りだすというものだが、 息子の筆圧が強すぎてつぶれてしまってうまく浮か…

お尻から吸い込んで口からビーム

保育園で描いた怪獣の絵。 息子の解説によると、「ここ(黄色で描かれたところ)から吸い込んで、口からビービーってするんだって」だそう。 しっぽの四角いのは「水が入ってるんだって」だそう。 「するんだって」、って自分で考えたんでしょ。今までの絵に…