2009-01-01から1年間の記事一覧

アロサウルスとトリケラトプス

アロサウルスの誕生日パーティー。 保育園で描いて持ち帰った絵。 左の四角や丸はプレゼントの箱。リボンがかかってます。 爪は帰宅後にシルバーで塗りました。 「保育園にはシルバーがないんだよねー」と言って。 裏にはトリケラトプス。 足が良く描けたな…

お花の親子

保育園で描いた絵。 これは「お花の親子」だそう。 右側の低い2輪は赤ちゃん、真ん中の青いのがお兄さん(子供)左側にお父さんとお母さん。 なんでも親子にするのが好きな息子です。

サメとアマゾンの魚

9月30日に保育園のバス遠足で、しながわ水族館に行ってきた息子。 水族館の絵をリクエストしたらサメを描いてくれた。 大きいサメの下に2匹いる小さいのは赤ちゃんザメなんだそう。 赤ちゃんを一緒に描くのが好きな息子。 もうひとつ、サメの裏に描いてくれ…

絵本ごっこ「サンキロサウルス」

左下「がおー」 上「となきました」 「ぺろりっ」(と水を飲みました)という絵本が出来ました。母は非常に感動しました! 息子が初めて、自らの意思で文字を書きました。 今まで書かせた事はあれど、書きたいなんて言ったことなかった。この子は勉強が嫌い…

オリジナルポケモン

夕食後、ポケモンのDVDを見た息子。見終わってももう1本見たいとぬかすので、テレビはもうおしまい、お絵かきしよう、と誘った。 残念ながら息子は、自分から絵を描こうとすることは、ほとんど無い。 母「ポケモンの絵を描こうよ」 息子「えー、僕上手く描け…

せんせいシリーズ

タカラのせんせいは良いおもちゃだ。 カニの親子が大好き。 両脇のお父さんお母さんの”背が高い”。白鳥というよりも鶴っぽい。 ・ ・ ・ ・ ・タカラのせんせいでどんどん描く息子。 気負わずかけて良いおもちゃ。 段々手抜きになるのが息子っぽい。 名前も…

でんでんむし怪獣

久しぶりに保育園で描いたものを持ち帰った。 色使いとかきれいだし、紙をいっぱいに使っていて母は気に入った。 なかなかカッコイイ仕上がりだ。 でんでんむし怪獣だそう。 右側が頭。角もある。 なぜか下に不動産情報が入っているが、 保育園の夕保育でお…

クレヨン版画3 剣

珍しく自分から、クレヨン版画をやりたいと言い出した。 何を作るのか好きにさせて見ていた。 そして出来た形がこれ。 色も好きなように塗っていた。 母が横から「もっといろんな色を塗るときれいになるよー」と助言しても、 「いいの!!」と言って聞いてく…

「りんご取りに行きたくなるでしょ」

保育園で描いた絵。 「お母さん、助かるよ!」 と言って渡された絵。 ? どういう意味だ? と思って話を聞いてみると、絵の説明をしてくれた。 太陽 空 飛行機 池に魚 りんごの木 スピーカー(公園などに設置してあるもの)「ね、りんご取りに行きたくなるで…

家族

土曜日、子連れのランチ集会に参加した時、息子の退屈しのぎにお絵かきセットを持っていった。 「家で待っているお父さんにおみやげの絵を描いてあげて」と息子に言ってみたら家族の絵を描いた。 (父は本当は留守番ではなく趣味のサイクリングに出かけてい…

ハナちゃん

最近あまり絵を描かない息子です。 久々に描いてくれたのは、愛猫のハナ。 母がリクエストしたら快く描いてくれました。写真を撮った後、しばらくして 「あ、おひげ描くの忘れた!」 と言って、ひげを描き足したのですが、写真を撮るのを忘れました。絵はあ…

クレヨン版画 恐竜

以前、奇跡的に傑作が仕上がったクレヨン版画(http://d.hatena.ne.jp/minemine-mine/20081115)、 雨の休日に久しぶりにやってみた。 いろんな形に切った厚紙を用意して、息子に好きなように並ばせ、のりで貼り、 そこにクレヨンを塗って、紙を置いてこすっ…

お父さんの誕生日

息子に、「お父さんの誕生日に絵を描いてプレゼントしよう!」と話した。 過去2年も、同じ事をしようと、息子に描かせようとしたが、上手く行かなかったが、 やっと今年、”絵のプレゼント”ができた。 お父さんの顔、とかを描く事を期待したが、息子が描きた…

?

保育園で、カードサイズの画用紙に描いてきた絵。 これは何かとたずねると、「途中なの」と言って教えてくれなかったが、 続きを描く様子も無い。 なんだかわからないけど、なんだか面白いのでUP。 動物?怪獣?

自作ぬりえ ウルトラマン

保育園で「ぬりえ作った」と言って持ち帰り、自宅で塗った作品。 息子解説によると、左の赤いのが、ウルトラマンレオで、 右の赤いのが、ウルトラマンタロウ、 真ん中の緑の線のものは植物怪獣だそう。 黄色いのは水が溜まっている。 下の水色は凍っている。…

これもぬりえ?

保育園で塗って持って帰ってきたもの。 前から何度かこのタイプの作品?を持って帰って来ていた。 なぜか保育園に設計関係らしき廃紙があって、お絵かき用にストックされているらしい。 本来この裏紙をお絵かき用として使うべきものだが、息子はこのように仕…