2010-01-01から1年間の記事一覧

ポケモン

保育園で描いた絵です。 クラス中がポケモンブームにつき、ポケモンです。 息子の絵を観察していて思うのですが、 たぶん、描こうとしているものが3D。 最初に描いたポケモンは、どんどん後方に行ってしまうのでしょう。(息子の頭の中で) だからどんどん…

でんでんむしくん

前回と同じく、母が作ったぬいぐるみをスケッチしてくれました。 モデルはこのでんでんむしむしのぬいぐるみです。

8月の絵

カメちゃん 母が作った小さいカメのぬいぐるみ を見ながら描いたもの。 良く描けました。 はなちゃん かわいく描けた。 キングジョーブラック ウルトラマンに出てくるロボット怪獣(?)のソフビを見ながら描いたもの。 なんか線が素敵。 保育園が阿佐ヶ谷の…

いきもの図鑑

この頃ハイピッチで絵を描く息子。 この日もお迎えに行くと、保育園バッグに1冊のお絵かき帳があった。 今回は「いきもの図鑑」なんだという息子。 テーマを決めて沢山描くって、なかなか凄いぞ!前回、スキャンしたら大変だったので、写真にしました。 写…

サメ君主催のパーティー

これは自宅で描いた絵。 いつもより大きな紙に描いた。 息子によると、 「海の中で、サメ君が、イルカ君のためにパーティーを開いたの」だそう。 中央にご馳走の乗ったテーブルがあり、それを囲むように椅子とゲストたち。 楽しそうな雰囲気が出ているね。

恐竜ブック

今日保育園バッグに入っていた1冊のノート。 余白の多い、廃棄する紙を利用した、保育士手作りの落書き帳。 息子に聞くと、「恐竜ブック」を作った、と嬉しそうに。 見たら沢山恐竜や虫の絵が。 今日の夕方に全て描き上げたというのでびっくり。 たまにすご…

2009年度、保育園掲示作品

保育園の教室内に飾られて、年度末にまとめて持ち帰りとなった作品たち。 UPが遅くなってしまった。 順番バラバラですが、まとめて。2009年4月から2010年3月までの間の作品たち。 たいよう、あおぞら、トマトがいっぱい、ひこうき、ぶどう ・ ・ 夏休みの…

仮面ライダーW・怪獣

保育園の進級に向けて、1年間の創作物を持ち帰ってきた。 その中に入っていたのでいつ描いたものかは不明。 ・仮面ライダーW 仮面ライダーWだとわかります。母にはわかるんです。 ちゃんと半分こ怪人です。・怪獣 オリジナルの怪獣だそうです。 かっこいい怪…

リサとガスパール

銀座に行って「リサ&ガスパール&ペネロペ展」を見てきたので、その日のうちに、リサとガスパールを描いて、とお願いした。

絵本?

保育園で描いたものを持ち帰ったもの。表紙 魚、だったかなー。1ページ目 新潟にある母の実家に遊びに行った様子。 もうすぐ母の実家に遊びに行けるというワクワクを絵に表した息子。 自分とおばと2歳のいとこと母と父を描いた。 お花みたいなのは「手」。指…

お父さんへプレゼント 水彩画

去年もお父さんの誕生日に絵を描いてプレゼントした息子。 今年もまたプレゼントしようよ、と提案したら、「明日描く」「明日描く」でとうとうお父さんの誕生日が過ぎちゃいました。 その次に訪れた土曜日は雨。 絵の具遊びでもしようかと提案してみたら喜ん…

劇ごっこのお面

保育園で「劇ごっこ」をする時に、子供たちがそれぞれ自分の役のお面を作ったそうな。 「どうぞのいす」という絵本で劇ごっこ。 息子はリス役を選んだそう。 同じ劇ごっこを、役を変えてやってみようということで、もう一度お面を作ったそうな。 今度はロバ…

家族

休日、息子にお母さんの顔を描いてほしいとリクエストしたら、描いてくれた♪ 私の顔を見ながら描いてくれて、完成した絵がこれ。 歯まで描いてくれました。 続いてお父さんも描きました。なかなか似てます。にっこり。 お次は大事な家族ハナちゃんも忘れませ…