2008-01-01から1年間の記事一覧

ゆきだるま

家で描いた絵。 母が年賀状にゆきだるまの絵を入れているのを見て、「僕も描く!」と言って描いて持ってきた。 鼻は人参。 頭のピンクのはリボンだそう。 手は木の枝。 右にいる首が長い人は「おかあさん」だそう。私かっ。

ウォーリー

保育園で描いた絵 またまたウォーリー。 今度は紙一杯に大きくかけて、よろしい。 色もなんとなくウォーリーの雰囲気が出てるなあと母は思いました。 左上の青い目のはイヴだそう。 ウォーリーの左右の大きな丸いのは、岩、だそう。

ウォーリー

保育園で描いた絵。 またまたウォーリー。表にも裏にも、沢山描いてきたね。 ウォーリーの胸の電池残量表示パネル(?)が印象的だったみたいで、必ず描いてる。 良く見るとちゃんと太陽のマークも入ってる。 観察力が付いてきたなあ。

ウォーリー

この日、ピクサー作品「ウォーリー」を見に行ってきました。 とっても楽しんで鑑賞してました。 長編作品を集中して観る能力には長けている息子です。 映画館デビューは1歳11ヶ月、あれから映画館で見た映画はもう9本目です。 「ウォーリー」の上映終了後、…

カニ

「せんせい」作品 カニです。 水中の気泡も描いてます。 いろんなものの「描き方」を覚えてます。

お庭で遊ぶ

保育園で描いた絵。 緑のが自分で、青いのが母で、赤いのが父。 オレンジや黄緑のは蝶々。 真ん中の赤線の丸は池かと思ったらお庭、だそうで。 保育園の園庭の事だと思う。うちには庭がないから。 このごろ、単体ではなくて、何かをしている所とか、絵の中に…

スティッチ、ウルトラマン

「せんせい」作品 テレビで「リロアンドスティッチ」を見たあとに、 「スティッチ描く!」と言って描いたもの。 歯の感じは出てる。右のは一つ目の宇宙人、プリークリー。 - ウルトラマンが戦っているところ。 左下にいるのは、ババルウ星人だそう。 パンチ…

クレヨン版画 怪獣

土曜日、テレビで”こすり出し”という絵の描き方をやっているのを見て、息子もやってみたいと言い出した。 台紙にボール紙を切ったものを貼って、その上に白い紙を置いてクレヨンで擦りだすというものだが、 息子の筆圧が強すぎてつぶれてしまってうまく浮か…

お尻から吸い込んで口からビーム

保育園で描いた怪獣の絵。 息子の解説によると、「ここ(黄色で描かれたところ)から吸い込んで、口からビービーってするんだって」だそう。 しっぽの四角いのは「水が入ってるんだって」だそう。 「するんだって」、って自分で考えたんでしょ。今までの絵に…

ウルトラマン

自宅で描いた絵。 保育園では紙を折ってボタンなどを描いて、携帯電話を作って遊ぶのが流行っているらしい。 家でも、紙を細長く折って、息子がウルトラマン携帯を作った。 よく見ると、液晶画面の四角があって、そのなかにウルトラマンの顔。 下にたくさん…

スキップ怪獣

保育園で描いた絵。 息子曰く、左が自分で、右が「スキップ怪獣」だそう。 スキップ怪獣と遊んでいるところ。なんだって。 そう言われれば手をつないでいる。

恐竜

保育園で描いた絵。 これも恐竜だそう。 背びれが付いている。

恐竜

保育園で描いた絵。 初めて、体と足が付いたものを見た私は感激のあまりPCでスキャン。 このブログを始めようと思ったきっかけの絵。 人間より先に恐竜を描いたところが息子らしいと母は思う。 息子によると、恐竜の名前は「ハイコザウルス」というらしい。…

みやっち

自宅で描いた絵。 パパママの友人(女)の誕生日プレゼントにしようかと描かせてみたが、 他人の子供の絵をもらったって困るかなと、親バカな自分を反省して自粛して保管。 毛量豊富。 実際プレゼントしようかと思った友人は超ロン毛。 絵はロン毛では無いが…

家族

保育園で描いた絵。 またまた家族の絵だけど、こんどはジイジ・バアバも登場。 帰省した後だったからかな。 マルチカラーの色鉛筆がお気に入りらしい。

ちょうちょ描いて

自宅で描いた絵。 顔を3つ描いた息子が、「ちょうちょを描いて」というので私が書き足した。 大きいのが自分で、左右がパパとママ、らしい。

初めての「顔」

保育園で描いた絵。 息子の絵に、初めて「おめめ」が付いた記念すべき1枚。 描いてあるのはパパとママと自分と猫(我が家のペット)、だそう。 初めての顔からブログスタート。