2011-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんへのプレゼントの絵

茶色いのはクリスマス柄の壁紙。窓の外にサンタとトナカイ。

金銀銅虹色のカピバラ

息子オリジナルの、モビルアーマーとガンダム

ドラゴン

ポケモン

2学期のお絵かき 動物たち

くま からす すずめ こうもり やまねこ かわせみ さる かぶとむし くわがた

2学期の図工作品 街

2学期の図工?作品 運動会

2学期の図工作品 バッグ

1学期の図工作品 虫

2学期の学校イベント作品 カメ

2学期の図工作品 キツツキ

おとうさんへの手紙の封筒

おおなわ8の字とび

この日の宿題は「絵日記」でした。 学校で取り組んでいる、大縄8の字飛びを題材に選んだ息子です。 足の指が描かれているのは、芝生の上で裸足で飛ぶからです。 下の線は芝生を痛めないために敷く、ゴムマットです。 飛んでいるのが息子本人、縄を持つのは担…

恐竜

学童クラブで描いてきた恐竜。 図形のような描き方です。 シンプルでいいなあと思います。 左下のトリケラトプスが好きです。 色もきれいです。

家族

ファミレスで家族の絵を描いてくれました。 少〜〜〜しですが、リアリティが出てきました。 目や鼻の描きかたが進化しました! 右下は本人の自画像なのですが、なぜかロン毛です。 もしかしたら、ロン毛に憧れているのかもしれません。 はなちゃん、すごいか…

(バーク島とドラゴン訓練所)

息子の説明を聞いていませんが、100メートルの大きさみたいです。

(息子の解説によると宝石から生まれたドラゴン、だそう)

ぶらっくふぁいあードラゴン 

くりすますドラゴン  うみドラゴン

ふあいるどろいる ぶりすりいどらごん

夏休み、提出できない自由課題「ドラゴン図鑑」(抜粋)

息子、小学生になって初めての夏休み。 大好きな映画、「ヒックとドラゴン」に触発されて、オリジナルのドラゴン図鑑の制作を始めました。 夏休み中に完成させる、と言って、実際、ノート1冊オリジナルドラゴンで埋めました。 名前も解説もオリジナルです。 …

かめれおんたちのぱあてい

息子が、半年前くらいに書いた絵に、文章をつけたり、 絵を描き足したりして、絵本を作りました。 1年生なので、なかなかしっかりと字がかけるようになりました。 まだ「は」が「わ」になったりしますが。 ・ ・ かめれおんたちのぱあてぃ ・ あるひかめれお…

おかあさんえ

こどもチャレンジの赤ペン先生を出すとご褒美としてもらえるマルチカラーの色鉛筆が届き、 早速お絵かきの息子。 最初、お気に入りのモチーフの虹を描きました。 そして、そうだ!と言って、顔を描き込みました。 「これはおかあさん」と言って、私にプレゼ…

カタツムリ

自宅で描いた絵です。 最近息子がお気に入りのモチーフ、カタツムリ。 線画が出来た後、「模様を描こう!」と提案したら乗り気になってくれました。 母も少し、水玉を描かせてもらいました。 その後、きれいに色をぬりました。 丁寧にじっくり集中して、きれ…

怪獣「ダイオー」

どこで描いたか忘れてしまいましたが、 メモ帳とミニ色鉛筆6色セットを持って出かけた先で、 息子が描いた怪獣「ダイオー」(オリジナル)です。 なかなか良いデザインだと思います。 色もフォルムも。右の茶色いシミは、猫のハナが倒した私のカフェオレです…

ドラえもん

保育園の卒園時に、引き出しにしまってあった物を持ち帰りました。 そのなかに入っていたのがこの絵。 ドラえもんです。 ドラえもんってわかりますか? 何月何日に描いたものかは不明です。 本人はずっと前、と言っています。

ちきゅう大けっせん

春休みに夫の実家に遊びに行き、ゴジラのDVDを観た後に描いた”ポスター”。 B5サイズのらくがき帳に描いてはつなぎ、描いてはつなぎ、完成しました。 縦描きだけにする、というルールを理解しないので、こんな形になりました。 スキャンできないので、部分…

ポケモンの世界

保育園で描いて持ち帰ったもの。 ポケモンがたーーーーくさん、描いてあります。