いきもの図鑑

この頃ハイピッチで絵を描く息子。
この日もお迎えに行くと、保育園バッグに1冊のお絵かき帳があった。
今回は「いきもの図鑑」なんだという息子。
テーマを決めて沢山描くって、なかなか凄いぞ!

前回、スキャンしたら大変だったので、写真にしました。
写真に影が落ちてしまって汚いが、
この方が見開きで見れるし良いかな。ちょっとゆがむけど。
次はちゃんと昼間に撮影することにします。

表紙 かに



かに   キリン
かには息子の好きなモチーフ。よく登場します。
キリンは5月5日に浜松動物園で見たからか、観察した成果が現れているかも。
木より背が高い。



ザリガニ   エビ
きっと、背景に違いが。
ザリガニの方は川とか池の感じがあるけど、エビは海なので青一色。
確かにザリガニとエビの違いって住んでるところの違いかもしれないなあ。



ワニ    キツネ
ワニは抽象画のような仕上がりw
キツネは、ネズミかなと思ったので聞いてみたら、「しっぽ間違えちゃった」だそうで。



ウサギ    チョウチョウ
ウサギは目も赤くて耳も長くて、ウサギらしい
チョウチョウは色使いがきれいで花の蜜を吸っている様子が描かれていて、母は好きです。



サメ   てんとう虫
てんとう虫、上手だね。
海の中にいるサメ、草の中にいるてんとう虫。



しまうま    イルカのジャンプ
しまうまは、5月5日に浜松動物園で見たからか、よく特徴を捉えているね。
背景も好き。



ヒヨコ    クモ
ヒヨコもさることながら、木に味があって好き。
クモは巣まで描いて、目も赤くて、かっこいいね。



タコ   ヒトデ
お疲れですか。



アンモナイト    エイ
ちいちゃいのがアンモナイト、黒いぐるぐるは岩だそう。
エイ?・・・しっぽがそんなかんじ。。。



トカゲ    ハチ
なかなか良いんじゃないでしょうか。
トカゲは草の中だから緑、ハチは空を飛ぶから青い背景、なんだね。



ヘビ    コブラ
これは過渡期です。
いつもヘビを描くとき、線1本がにょろりとしていたので、太さを表してみたらどうかと提案したら、チャレンジしてくれたみたい。
人のアドバイスなんて聞かない息子なので、母は嬉しいです。
今後、だんだんヘビの長さも出てくる事でしょう。
舌の表現が、面白いね。



いろんな色が登場しましたよのしるし
カラーチャートというやつですか?

1冊全部描ききろうという意欲は素晴らしい。
でも後半疲れてきて絵が雑になっちゃうね。
最後まで完成度を下げない努力もできるようになるといいな。
欲張りすぎな親でした。

また次が楽しみ!