でんでんむし怪獣


久しぶりに保育園で描いたものを持ち帰った。
色使いとかきれいだし、紙をいっぱいに使っていて母は気に入った。
なかなかカッコイイ仕上がりだ。
でんでんむし怪獣だそう。
右側が頭。角もある。
なぜか下に不動産情報が入っているが、
保育園の夕保育でお絵かきをするときは、廃棄する紙の利用が多い。
エコということで。
画材は、デザイナーとかイラストレーターが使う、プロ用のコピックというサインペン。
コピックの特性で、色の重なりとかで面白い仕上がりになっている。
実はこのペンは、私と夫が所有し、以前使っていたものだったが、
もう作業がデジタル化してしまって、5年以上も全く使っていなくて、
このままホコリを被って乾いて無駄になるよりも、と思い、
息子の通う保育園に200本以上のコピックを全て引き取ってもらった。
インクはアルコール系のニオイがするし、裏移りが激しいし、衣服に付くと落ちなさそうなので、
子供向きではなかったかな、と思ったけど、
こうやって子供たちが活用してくれているのを見ると嬉しい。
でもでも夕方迎えに行ったとき、保育園の部屋がコピックによってアルコール臭くなっていて、
これはいかがなものかと思ってしまった。
やはり子供には子供向けの画材が最適なんだろうなー。
複雑な心境。
子供たちの感性が育ってくれたらいいな。