オリジナルポケモン

夕食後、ポケモンのDVDを見た息子。見終わってももう1本見たいとぬかすので、テレビはもうおしまい、お絵かきしよう、と誘った。
残念ながら息子は、自分から絵を描こうとすることは、ほとんど無い。
母「ポケモンの絵を描こうよ」
息子「えー、僕上手く描けないもん」
母「下手でもいいんだよ」
息子 (プライドが傷付くのが嫌で描こうとしない)
母「自分で考えたポケモン描けば?」
息子「わかったー」
と言って描いたのが下の3枚。

名前も考えて、ストーリーもあったりなかったり。

ヘビゲウスは大きくて、夜街の上を飛んで、隕石が飛んできたら、隕石に向かっていく(そして地球を守る)。


クラゲウスはしっぽがシルバーで、しっぽで戦う。背中にひれがある。空には太陽。
クラゲは関係ないらしい。音の響きで名前を付ける息子。
やっぱり基本は「ガギグゲゴ」


クーガイスは、目に見えないくらいちっちゃくって、虫眼鏡で見る。
目が三つで、これは攻撃してるところ。水の中にいる。


私自身は女の子だったので、保育園児の頃、お人形さんばかり描いていた。息子の保育園にいる女の子も、やっぱりだいたい皆大きなおめめ、綺麗なドレスを着たお人形さんを描いている。とっても上手。
男の子が何を描くかなんて、当時の自分は興味がなかったので知らなかったけど、男の子の方が、多様なものを描くみたい。
ぱっと見下手だけど、世界観があっていいじゃないか、男の子!

それからうちの息子はめんどくさがりなので、1枚の絵をじっくり描いて完成度を上げようという努力はしない。パパッと描いてハイ次、って感じ。
上達はしないかもだけど、その分頭の中の世界は広がっているのかなあと、良いように解釈するのは親バカだから。