恐竜ブック

今日保育園バッグに入っていた1冊のノート。
余白の多い、廃棄する紙を利用した、保育士手作りの落書き帳。
息子に聞くと、「恐竜ブック」を作った、と嬉しそうに。
見たら沢山恐竜や虫の絵が。
今日の夕方に全て描き上げたというのでびっくり。
たまにすごい集中力を発揮する息子。
まだ1枚の絵をじっくり描くことはないけど、沢山の恐竜を描けるようになったのもひとつの成長だと思う。
[] 
首長りゅう
なんだかシンプルな線で、素敵な絵に見えます、母には。



左/トリケラトプス           右/首長りゅう
記号的ですが、息子が言わんとしていることはわかる。



左/ステゴサウルス         右/プテラノドン


左/太古の巨大ワニ(プレヒストリックパークより)   右/氷河期の人間(プレヒストリックパークより)
大きく描こうとして尻尾が入らなかったよう。        黒く塗ってあるところは毛皮のチョッキだね。


左/つのりゅう              右/アンモナイト 雰囲気出てる!



左/太古のトンボ(プレヒストリックパークより)        右/アーロスプレウラ(プレヒストリックパークより)
アースロプレウラは巨大なムカデのようなヤスデのような生き物。雰囲気はわかる。



左/沼のモンスター(プレヒストリックパークより)息子も私も名前は覚えていない     右/太古のサソリ(プレヒストリックパークより)


左/チタノサウルス(プレヒストリックパークより)        右/ブラキオサウルス
ブラキオサウルス、頭の上に鼻の穴、という特徴を表現している。



左/マンモス(プレヒストリックパークより)           右/サーベルタイガー(プレヒストリックパークより)
だんだん怪しくなってきました。一気に描いたので集中力が切れてきたのか?
サーベルタイガー、牙とかつめを描こうとしているのはわかる。


氷河期のサイ(プレヒストリックパークより?)         右/ほらあな熊(プレヒストリックパークより)
大分疲れてきましたね。



とりだそうですが、何の?                 右/アルマジロ


お疲れさま息子。
よく頑張ったね。
素敵な恐竜ブックが出来ました。
廃紙にプリントされた文字列が、図らずもBOOKの雰囲気を演出しているようにも見えます。