お父さんへプレゼント 水彩画

去年もお父さんの誕生日に絵を描いてプレゼントした息子。
今年もまたプレゼントしようよ、と提案したら、「明日描く」「明日描く」でとうとうお父さんの誕生日が過ぎちゃいました。
その次に訪れた土曜日は雨。
絵の具遊びでもしようかと提案してみたら喜んで取り組んだ。
私が美大に行っていた時に使っていたアクリル絵の具。まだ使えるのでそれで。
本当は水彩絵の具が良かったんだけど、水彩絵の具は固まってしまって随分前に処分した。
前にテレビアニメ「うっかりペネロペ」で絵の具を混ぜると違う色になるというのを見た事があったので、それを真似したがった。
なので、青・赤・黄色・白の4本だけ使ってみた。
何十色もあるのでいろいろ使いたがったけこれだけで大体の色は作れるんだと教えてみた。
仕上げにクレヨンで描きこみ。
途中で「お父さんにプレゼントする」と言った息子、最後に虹を描きました。
お父さんのプレゼントには虹、が彼の中のルールになったのだろうか?

左下に川(もしくは池)があって、そこにザリガニがいる。
その上の黄色いのはペンギン。
右下には地面があって、焼き芋をしていて、お父さんがいる。
その後ろには山。
赤と黒の家からは煙突の煙。
ピンクのはちょうちょと花。
空には雲。
クレヨンの虹。

太目の筆なのに、小さいものを描こうとするので、途中横からいろいろ口出ししてしまった。
私が上手な先生ならいいのにね。
次は何も口出ししないで描いてもらおう。